2012年5月11日金曜日

ぬちまーす料理とお友達

少し前になりますが
お友達3人を招待して
「ぬちまーす」を使った料理を食べていただきました。

料理教室を自宅でしているお友達が2人もいたので
かなり緊張~。

一人はあこさん
トーランスで料理とデザートのお教室をされています。

ミシガンにいた時は
地域でも一番有名なレストランで働いていらっしゃったそうで
プロの味を家庭でも 手に入りやすい材料と作り方で
丁寧に、楽しく教えてくれると
とっても人気のお教室です。

盛り付けやテーブルセッティングも素敵!
とってもかわいい気さくな方なので
興味がある方は連絡してみてくださいね。

ご自身のブログでもさっそく
ぬちまーすことを紹介していただきました。
その時の様子はこちら・・・


そして、韓国お料理教室をアーバインでしているお友達。
本当にお料理上手で、
いつもチャチャとおいしい料理を出してくれます。

こちらではよく食べる韓国料理。
でも作り方は意外と知らなかったりするのですが
おうちでおいしい韓国料理を食べれるようになりますよ。

うちでもここのお教室でならった料理が
いっぱい定番になってます。
興味のある方は私にメールをくだされば
ご紹介しますね。

最後に今回いろいろお世話になってるお友達。
3人の子育てで忙しいのに
ぬちまーすを気に入っていただき
いろんな方に紹介してくれて。。感謝です。


それでは、1品目は ぬちまーすスープ。
(私は写真を撮る余裕もなかったのでAKOさんからお借りしました)

たまねぎをみじん切り、大根、人参はさいの目に切って
水とぬちまーす(小さじ1弱)を入れて
野菜が柔らかくなるまで煮ただけ。

最後に塩が足りなければ
流行の追いオリーブならぬ 
「追い塩」で味がまた深まります。

ぬちまーすは海の旨みをそのまま閉じ込めてるので
これだけでも十分おいしいです。

皆さんにも本当に塩だけの味付けなの?と好評。


お次は白菜とシーチキンを煮たもの。

これはクックパッドで有名なレシピです。
材料は 白菜、シーチキン缶、ぬちまーす。
私は塩入のシーチキン缶は使わず
ぬちまーすを加えました。
最後にお醤油をちょっとたらして、完成。
これだと白菜がもりもり食べれます。


最後に沖縄料理のスーチカー。

作り方は
豚バラのブロックにそのまま塩を強めにぬりこみ
1日~1週間 冷蔵庫でねかせるだけ。

食べるときに丸ごとゆでて
切り分けて、そのまま食べてもいいし、
もう一手間かけて焼いて食べても美味!
キャベツの千切りとともにいただきます。

緊張のあまり?
塩豚を始め ゆでるのを忘れて
焼いてしまったため、ちょっと塩辛かった。
という失敗もありましたが
気づいた後 ゆでたものはおいしかったと思います。

一応 皆さんには 全部おいし~。
と言って頂けたのでよかった。
他の料理でも「ぬちまーす」いろいろ試してくださるそうで
今度 話を聞くのが楽しみです。

以上の3品は本当に簡単で、美味しいので
もう何度もつくってます。
特にスーチカー作っておくと
忙しいときにいつでも使えるので便利ですよ~。

注意事項として

スーチカーを作るとき
「ぬちまーす」は粒子が非常に細かいので
味がしみこむのと旨みがでるのが早い気がします。
普通は3日以上寝かせるレシピが多いです。

うちでは朝作って晩御飯にでも
十分味がしみておいしく出来ます。
味がシンプルな分応用も利くので
是非 お試しください。


私たちは次回は「ぬちまーす」で
話題の塩麹を作りたいね~。
と盛り上がりました。

試してみたらまたご報告したいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿