2012年9月21日金曜日

熱中症予防について

9月も後半だというのに
暑い日が続くカリフォルニアです。

来週からは少し気温も下がるようですが、
今週末も日中はまだまだ暑そうですので、
熱中症予防について自分の為にも
おさらいしておきたいと思います。


熱中症とは

高温多湿な環境下で、水分や塩分のバランスが崩れたり、
体温調節がうまく働かないことで
体内に熱がたまり、
筋肉痛や大量の発汗、
さらには吐き気や倦怠感などの症状が現れ
重症になると意識障害などがおこることです。
     (厚生労働省熱中症予防のリーフレットより)

気温や湿度が高いなどの環境条件と
体調が良くない、暑さに体が慣れていないなどの
個人の体調の組み合わせで起こりやすくなるようです。

暑さの感じ方は人それぞれですが、
特に自分では気づきにくい 
小さなお子様、ご高齢の方には注意してあげたほうが良いようです。

予防法は

1,こまめな水分と塩分の補給。
2,暑さを避けること。


もし、なってしまった場合は

1,涼しい場所へ避難。
2,衣服を脱がせ、体を冷やす。
3,水分、塩分を補給する。


とにかく体に溜まっている熱を逃がすことと
体温調整のために出る汗の素となる
水分と塩分の補給がポイントのようです。



日頃は 塩は摂り過ぎないようにと
避けられる傾向にありますが
体液の塩分バランスは決まっています。

塩分摂取が過剰になっても、不足しても
体のバランスが崩れてしまいます。


ぬちまーすは体液に成分構成が近い
海水のミネラルがそのまま入っているお塩。

常温で結晶化していますので
水に溶かすとすぐにイオン化され
吸収されやすくなります。

暑い日のお供には、お水と是非ぬちまーすを!


今年は日本も暑かったので
熱中症対策に塩飴も人気があったようです。
アメリカでもダイソーでぬちまーす入の塩飴が売ってましたよ~。

それでは 皆様 良い週末を!


( 関連記事 )

宮里藍さんの熱中症予防、疲労回復に「ぬちまーす」

宮里 藍さん ファイト!!


世界で一つの製塩法とは?



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村









0 件のコメント:

コメントを投稿