2012年3月31日土曜日

学習能力がアップする塩

ある日、ぬちまーすを発明した高安社長が
ふと、頭が以前よりよくなったような気がしたそうです。


それで研究してもらったところ
ラットにぬちまーすを与えた場合、
与えていない時より学習実験の正解率上がりました


これは、「ぬちまーす」のマグネシウムが脳血管を保護し、
また複数のミネラルが相乗的に働いたためであると考えられます。


「マグネシウム欠乏症に関してぬちまーすの効果の研究」
 平成16年度、埼玉医科大学にて、ぬちまーすのマグネシウムが高次の脳機能である行動指令・判断・記憶・学習への影響を研究。ラットとマウスによる実験で神経系への効果が認められ、学習成績が良くなりました。
 Clinical Calcium 2004年8月Vol.14 特集「神経とマグネシウム」
~マグネシウム欠乏症~ぬちマースに関する研究 
埼玉医科大学 医学部生理学教授 医学博士 野村正彦 ほか


こちらの高安社長のインタヴューに
お腹の中にいる時から
ぬちまーすっ子のお話があります。


うちの子も3歳くらいからぬちまーすっ子。
他の塩は酸っぱい?と言いますが
「ぬちまーす」はそのまま 隙さえあればなめてます。
元気に、出来たら。。。賢く育ってくれたらいいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

宮里藍さんの熱中症予防、疲労回復に「ぬちまーす」

プロゴルファーの宮里藍さん、
陸上の日本記録を3つ持つ譜久里武さん、
も「ぬちまーす」を簡単ミネラルスポーツドリンクとして使ってくれてます。
 


汗をかくと、体内の水分だけではなく、

ナトリウムやカリウムなどの電解質も失われます。



水に溶かした「ぬちまーす」は、
生命誕生の海にとても近い成分バランスです。
失われた電解質を、バランス良く体に優しい自然な形で補給することができます。

ボトル型ぬちまーすは1本150g
水500mlに3g 
簡単ぬちまーすスポーツドリンクが50本出来ます。
 


ミネラルバランス抜群、ダイエットにはうれしい糖分ゼロ
ステンレスのボトルを用意すれば

安全で、ペットボトルのゴミもでないし、 
エコにもなりますね


コップや水筒の水に「ぬちまーす」をプッシュ!

かき交ぜるだけで簡単ミネラルスポーツドリンクができあがり。



熱中症予防、寝起き、お風呂上りにもお使いください。
熱中症になりそうな時は、 
直接 ぬちまーすをなめるといいそうですよ。


ところで市販のスポーツドリンクについて調べたところ
飲み方や種類について実はポイントがあるようでしたので
シェアしたいと思います。


(ウィキペディアより抜粋)
飲み方
最も効果的な使用法は、運動中 や作業中は身近に置いて、喉が渇く前から少量ずつこまめに飲む方法である。ちなみにスポーツ中に大量の糖分を摂取すると、インシュリンが大量消費され、肝 心な際にエネルギー生産が行われない現象が発生する。このため、疲労回復にと、急激かつ大量に甘いスポーツドリンクを、運動の最中に飲むことは逆効果であ る。
 飲みすぎに注意
  
    糖 度が高いスポーツドリンクは多いが、その中でもペットボトル入りスポーツドリンクの場
    合、炭酸飲料よりも糖分が多量に含まれている商品もある。これらを家 庭内など運動して
    いない状態で、水の代わりに飲むことは勧められない(この場合は飲料水や茶で十分)。
    一部の親は子供に炭酸飲料を与えすぎるのは健康に悪いとは知っているものの、同様の
    理由でスポーツドリンクを与え過ぎてもいけないことを知らない場合がある。

熱中症には
熱中症対策では基本 的に水分とナトリウムイオン(塩化ナトリウム水溶液に含まれる)が必要となるが、市販のスポーツドリンクは口当たりをよくするためなどの理由か ら、ナトリウムイオンが必要量を下回っている製品もあるため、産業医科大学の堀江正知教授は「熱中症予防のために飲料で摂取すべきはカリウム、カルシウム などではなくナトリウム」としており、製品によってまちまちな成分の違いにも注意を払う必要も見出される。

スポーツ中は上手に水分やミネラルをとって
元気いっぱい楽しみましょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

塩分が溜まらない塩

ぬちまーすは一般的に塩と言われる
塩化ナトリウム成分以外にも
海水に含まれる様々な成分がそのままのバランスで入っています。


これは世界13カ国で特許をとっている
常温瞬間空中結晶製塩法の為です。
現在この方法で作られているのは「ぬちまーす」だけですが

他の塩とナトリウムの排出に大きく関係するカリウムの量を
100gあたりの含有量で比べてみると

一般的な塩.............56.1mg 
ゲランデの塩........170.0mg
ヒマラヤの岩塩.......73.8mg
A社の天然塩........122.0mg
ぬちまーす.......... 1140.0mg

となっています。

京都大学大学院との研究で、
高血圧ラットにぬちまーすを与えると、
尿にナトリウム(塩分の元)が100%排泄されました。


塩分だけを与えたときは60%しか排泄されなかったので、
ぬちまーすのカリウムをはじめ
その他のミネラル作用により、
塩分が体にたまらないお塩であることが証明されました。




 
 

カリウムは野菜や魚にも多く含まれていますが、
野菜からのミネラル吸収率はよくて20%、悪くて5%と言われています。 
ぬちまーすは水に溶かすとイオン化して100%吸収されます。
お料理に
「ぬちまーす」を使って
さらに美味しく、へルシー度 UP!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

料理のプロも絶賛!!の美味しい塩

「ぬちまーす」のおいしさは
初代フレンチ料理の鉄人 石鍋氏
京都吉兆のご主人 徳岡氏からも認めていただき、


国として最高のお料理を用意すべき
沖縄で開催されたサミットの晩餐会にも使用され、
お料理担当の方から

「お肉にも良く合い、石垣牛の旨みを引き出して、とてもよかった。
パン作りにも使用したが、これまでで最高のパンが焼けました。」

とのお言葉をいただいております。


料理のプロが絶賛するだけではなく
味を客観的に測定する味覚センサーで、市販塩12種類を測定したところ、
ぬちまーす最もおいしい塩であるという結果になりました。

また2番目においしい塩も、海からの雪(現ぬちまーす うるま)であると、評価をいただきました。

『味覚センサーによる試験結果(旨みの科学的な検証)』

平成14年、九州大学大学院・ソルトサイエンス財団による味覚センサーを用いた「市販塩の旨み評価」において、サンプルとなった12種類の市販塩のうち、 「ぬちまーす」と「海からの雪(現・ぬちまーすうるま)」が1位と2位を独占しました。科学的な成分分析からも「ぬちまーす」の美味しさが検証されまし た。(画像ファイル:味覚グラフJ150:右上に行くほど、旨みが強くなります)

図

出典:日本海水学会誌 第59巻 第4号 平成17年8月
「味覚センサーによる食塩の呈味の定量化」
九州大学大学院 システム情報科学研究院 教授 都甲潔 ほか


人間の感覚でも、機械の数値でも美味しさ保証済みの「ぬちまーす」 です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ぬちまーすが頂いた賞の数々